カイフクハック-疲労とストレス対策のライフハック-

疲労回復や日常の中のストレスを解消する為のライフハックを紹介するマガジン

いちご鼻は洗顔だけじゃ治らない!10分で毛穴が引き締まる裏技

いちご鼻用の洗顔を使っているのに全然毛穴が引き締まらない理由

いちご鼻は誰でも気になるもの。人と会うときは特にそうですよね。
いちご鼻を治そうとしている人の多くは既に泥洗顔やスクラブ洗顔をしていると思います。
何故ならいちご鼻の原因は角栓だと思われているから。でも本当にそうでしょうか?



毛穴が開く原因は硬くなった肌と水分不足!

角栓が詰まる理由は主に皮脂汚れが原因ですが、毛穴が開きっぱなしになってしまう本当の原因は肌の硬さと水分不足なんです。硬くなって潤いが無い毛穴は引き締まるどころか新たな角栓の原因になってしまいます。これではいくらオードムーゲで毛穴を綺麗にしてもスクラブで角栓を取り除いてもいたちごっこです。

肌を柔らかくするには水分補給と化粧水の二度付け

肌のメンテナンスには様々な方法がありますがこのブログでは化粧水オンリーのメンテナンスをおすすめします。クリーム等は、毛穴が元々引き締まっている人には有効でも開いてしまっている人にとってはかえって毛穴のつまりの原因になりかねません。

そこでおすすめしたいのが化粧水の三度づけです。
まず、洗顔して肌を綺麗な状態に保ったら、綺麗な手で化粧水を押し込むようにパッティングします。ここまでは普通ですよね?その後、完全にしみこんだら、あと二回、同じパッティングを繰り返します。こうする事で、肌の中に潤いを閉じ込める事ができます。化粧水は、添加物が少ないものであればお好きなものを使ってみてください。

これで終わりじゃない!肌をモッチモチにするマスクで仕上げ!

化粧水の三度付け。これだけでもお肌はかなり潤うと思います。しかしここで、あと一押し!潤いフェイスマスクを10分間つけてみてください。マスクというと一週間に何度かするイメージがあるかもしれませんが、是非毎日(朝もマスクする時間があれば尚good!)化粧水の三度付けとマスクを併用してみてください!一回マスクしただけでも肌を触ってみるとびっくりするほどモチモチになっているはず!こうして硬い皮膚を柔らかくしていきましょう。三日続けた頃にはもう大分毛穴に変化が見られるはずです。


マスクは続ける事が大切!大容量パックをストックして毎日の日課にしよう!

マスクも、別段高いものでなくても大丈夫です。寧ろ、毎日継続させる為に大容量パックをおすすめします。32枚入りなど、一か月分入っているものであれば1500円~2000円でモチモチ肌が手に入ります。特に、今まで化粧水を一度づけしていた人は本当にびっくりするくらいのモチ肌になるので、是非そのモチモチさを体験してみてくださいね。